裏山・伊勢神宮

初日の出は当然起きられず、日が高くなってから弟と裏山に行き、故郷の町を眺めた。いい天気だった。海が素敵に見えた。裏山中腹にある愛宕さんと麓にある神社に参る。僕は無宗教だけど、自然・八百万の神・精霊そうしたものへの素朴な信仰心は持っている。
午後から伊勢神宮に行った。ここの太いスギの木は何度見ても素晴らしいと思う。
夜、帰ってきてから、今奈良県に住んで(大阪の会社に勤めて)いる地元の友達に久々会った。中学・高校と同じで仲良かったから、久々会えて嬉しかった。会ったのは二年ぶりだ。いろいろいい話も聞けたので嬉しかった。
家に戻ってきてから、家族といろいろ話をした。結局、寝たのは昨日に引き続き、朝四時半になった。