現地確認

朝四時半前に起きて準備、五時過ぎに職場に行く。かなり眠くて起きるのが辛かった。今日は某旅行会社(交通会社)からの寄付で作る予定のバイオトイレの設置位置の検討・確認のため、関係者と一緒に現場を確認しに行った。屋久杉自然館前でシャトルバスを待つ。縄文杉登山に行く人の数は10月に入り急に少なくなった。8月に交通整理をしていた時の人の群を懐かしく思い出す。バスに乗って荒川登山口へ。朝は流石にひんやりとしてきた。
今日は高校生が修学旅行に来ていて、その若い声が荒川登山口に響き渡っていた。出発。楠川分れまで行く。この周辺で設置できる場所がないかということで、巻尺を持っていろいろ見て周った。良さ気な場所を探して、候補地として記録していく。それぞれ長所短所があるのだが、優先順位を付けて調査終了。また登山口まで一時間強の道を戻る。
途中にモウセンゴケの生える岩盤がある。モウセンゴケをよくよく観察してみると、捕まった蚊が2匹いることに気がついた。食虫植物の不思議。
昼前になり屋久島は十月を周っているのに暑い。暑さにばてている自分がいる。シャトルバスに乗って職場に戻ってきてから、寝不足+暑さにばてている自分を元気にするため、こしばラーメンに行き、フライドニンニクをたっぷり入れたラーメンを頂き、元気を出した。