金曜日

朝、事務所に新しいパソコンが届いた。早く開けてセッティングしたいのは山々なのだけど、まだルータが切り替わっていなかったので、昼間は作業をお預け。
昼間はデスクワーク。昼休みにコープに行き、みかんを買ってきた。酸味が効いていて美味しかった。午後、アマゾンで注文してあった本が届く。嬉しい。
夕方、一大決心をしてルータの切り替えを行う。まず事務所の机の下のLANケーブルと格闘する。前々から何とかしないとと思いながら、あまりに複雑に絡まりあったケーブルと、何のために付いているのかわからない装置がいろいろ付いるのを見て、手が出せないでいた。まるでゴルディオスの結び目。でも切り捨てて処分できないところが残念なところ。
ゴルディオスの結び目と言えば、ハリガネムシの英語名が「Gordian worms(またはhorsehair worms)」となっていて、またハリガネムシ類のことをGordioideaという。ハリガネムシは、カマキリ等の宿主の腹を割って水中に戻り名実共に「ハリガネムシ」となってから、仲間と出会うと交尾のために次々と複雑に絡まりあい、その絡まりあったボールがどんどん大きくなっていく。秋に渓流の調査をしていると、ハリガネムシボール(ちょっとグロテスク)をよく見つけるのだけど、その複雑に絡まりあった様子からゴルディウスの虫、という名称が付いているらしい。
とにかく、事務所のLANケーブル、ADSLの装置、よくわからない装置、もろもろの整理に格闘すること二時間、随分と整理され、無事新しいルータに切り替えることができて一段落。ほ。使われていなかったLANケーブル、装置もいくつか。きっと過去にいろいろ機械を足して行った時によくわからず、先延ばしにしていたものだろう。遺物を片付けることに成功したことが嬉しかった。
混沌と格闘したためか、家に帰るとへとへとになって、乾杯のビールを一杯飲んでからすぐに寝た。