太田五雄さんの出版記念会

屋久島に太田五雄さんというクライマー、アルピニスト、エコツアーガイドの方がいる。先日事務所にも話をしに来られていた方なのだけど、「屋久島の山岳」という本を書いていて、それは屋久島の沢・岩・藪を目指すもののバイブルになっている。で、今度「至宝の大自然 屋久島」という写真集を出し、その出版記念パーティーに参加してきた。事務所から僕の他にも二名参加。パーティーといっても缶ビールにパック詰のオードブルというフランクなもの。太田さんは流石にネクタイを締めている。出席者は三十名強か。ガイドの方も多数。他にも知っている方が何名も。ビールを飲み、から揚げをつまみながら、いろいろ話をした。知っているガイドの方も何人もいるが、まだまだ知らない人も多い。今日は、山でよくすれ違うのに名前がわかっていなかった方何人もと話ができて楽しかった。屋久島のガイドの集まり、各団体間の関係の話をよく聞く。何をそこまで言わなくてもと思うことも多々あるのだけど、それは歴史がなせる業。仲良しクラブなんて出来るはずがないのはわかっているのだけど、屋久島の自然と文化と人々の暮らしが末永く残るよう、同じ方向を向いて事を進められるよう自分として出来ることはしていきたいなと思っている。
終わってから、フカダさんの車に乗せてもらって帰ってきた。疲労が溜まっているので即効熟睡。