エコツー関係のヒアリング

今年度のエコツー業務のヒアリングに同行した。まずは一湊の奥の白川山に住むテヅカさん。以前夜遅くに訪れたことがあるのだけど、明るいうちに来るのは初めて。囲炉裏を囲み、話をする。猫が三匹やってきて、僕や、一緒に来ていた方々の膝の上にのって寝てしまった。かわいい。生ミントを入れたハーブティーや緑茶をいただきながら二時間ほど話をした。ここは流れている時間が違っていた。
昼ごはんを宮之浦で食べてから、午後はオーノさんに話を聞き、それから役場によって、最後にイツボさんから話を聞いた。思うこといろいろ。オーノさんの大学を出てすぐに屋久島で今一番大きいエコツアー会社を立ち上げたことは興味深かった。みんなそれぞれの立場で、それぞれに思うことがあることも考えるところだった。
七時半を過ぎて家に帰る。明日から縦走巡視。疲れが溜まっていたので、手早く準備を済ませて、九時過ぎには熟睡した。