西部林道清掃

八時半に事務所集合で、二組に分かれて西部林道を目指す。パークボランティアの会による清掃活動。北から南下する組と、南から北上する班に分かれたが、僕は北上組に入った。瀬切川を過ぎた先から、みんなで歩いてゴミを拾う。僕は車担当だったので時々車を先に進めながら、駐車してはゴミを拾った。
西部林道を歩くのは初めてだ。これがなかなか楽しかった。一車線の森のトンネルの中を歩いていく。サルがたくさん。シカはそんなには見なかった。天気は非常に良かった。夏場の照葉樹林の森の茹だる暑さから打って変わって高く澄んだ空、サシバが空を舞う下、澄んだ空気を吸いながら歩いていく。
途中、不法投棄されがちな場所に行くと、いろいろ落ちていて、せっかくなのでと冷蔵庫やらソファーやら上に担ぎ上げた。道路工事者の朽ちた看板。缶コーヒー、缶ビールの空き缶。これらのゴミはいつから眠っているのだろうか。
明日町長選挙とあって、候補者の車の一団が2組ほど西部林道を駆け抜けていく。さて、島民はどんな選択肢をするのか。
昼前に中間地点で南下組と落ち合って、ゴミを分別し、記念撮影して解散。いい天気でなかなか素晴らしかった。車で事務所まで帰ってきて、解散。