片付け

明日から友人が来るので、家に帰ってから部屋の片付けを頑張った。そんなに汚れているわけじゃないのだけど、いきなり来られると困る感じ。
そうそう、屋久島に来て畳にすぐにカビが生えるのでびっくりしていたのだけど、これは今年僕が今の家に住み始める前に畳を交換してくれたおかげなのだけど、ホトホト困ったものだった。普段まったく使っていない6畳の間を恐る恐る開くと案の定カビが生えてきていた。今回もまずは掃除機で吸い取り、雑巾で拭き、畳用の防カビシートで拭いた。手が緑色になった。これからは冬になるし、畳も随分色褪せてきたので、今後は大丈夫かも。
夜遅く、久々知り合いの方からの電話だと思ったら、選挙活動の電話だった。職業、住んでいる場所(屋久島ではない)、性格からして、似合わない役回りだなと思った。思うこといろいろ。それぞれの候補者の特性。屋久島の未来。