友人離島

朝六時に起きて、六時半には家を出た。紀元杉を見に行く。朝焼けに照らされた太忠岳の天柱石が美しい。気温はぐっと下がって、紀元杉まで来ると4℃ぐらいしかない。朝の静かな紀元杉を眺める。少し空気が張り詰めていた。ヤマガラが鳴いている。冬を前にして何を思うのだろう。そして彼らはいくつの冬を越えられるのだろうかと思う。
戻ってきて事務所に寄った。事務所で朝食を取って、それから慌しく出発する。松峰大橋の上にいった。早い時間に来るのは初めてだった。
宮之浦に行き、環境文化村センターの映像ホールで森と水のシンフォニーを観てから、観光センターで土産を買う。そして、足早に11時前に出発のジェットフォイルトッピーに乗って帰っていった。
懐かしかった。また多分どっかで会うと思う。また。