東京へ

屋久島空港では、タガワさん、そしてオオムタさんにばったり出会った。話をする。オオムタさんは東京まで一緒の便らしい。
ボンバルディアQ400機に乗り込む。下は晴れていたのだが、空の上は意外と雲が多かった。が、九州本土に差し掛かる辺りは天気が非常に良くて、開聞岳、そして桜島の眺めを存分に堪能することが出来た。
鹿児島空港で乗り換え、東京へ。富士山、伊豆諸島の眺めがいい。着陸態勢に入るとデジカメも使えないのがちょっと寂しい。仕方がないのだけど。
一月ちょっとぶりの東京。昼は中華料理を食べに行った。東京ミッドタウンに行ってみた。21_21 DESIGN SIGHTというところで水にまつわる展覧会が行われていた。これも何かの偶然と中に1,000円払って入ってみる。不思議な空間。水のきらめき。水の音。でも水の音はやっぱり生の水の音がいいな。沢を歩けば聞こえてくる音。その中に自分が浸っていたことをじっと思い出す。
撥水性に優れた素材の上を動く水の動きが良かった。洒落たデザインの鹿威しもいい。東京にいて水に興味があるなら、見ても面白いかも。でも沢登の楽しさには絶対に勝てないけどね。
ミッドタウンを離れてたくさん歩いた。気がつけば渋谷まで来ていたので、先週末から火が付いている一眼レフデジカメを見にビックカメラに足を運ぶ。ついでに渋谷のモンベルにも足を運ぶ。悩みに悩んだのだが、結局長靴を買ってしまった。いやはや。
イタ飯を食べた。和風イタリア風なパスタで美味しかった。バニラアイスクリームに苦いエスプレッソを掛け、カントッチョを添えたデザートも美味しかった。