2007年の終焉

2007年が終わる。
伊勢神宮の初詣から始まり、仕事は審議官の出張同行から始まった。それから海域WG地元説明会、遺産センター懇談会、利用適正化検討会議地元説明会、エゾシカWG、利用適正化検討会議、海域WG、科学委員会、他、様々な会議を経た。スキーにはたくさん行った。忙しかったけど意地でも行った。ワカサギ釣りに行った。流氷ウォークにも行った。山スキーも何回か。
4月、釧路から屋久島へ。釧路を出てから屋久島まで車とフェリーを乗り継いで5日かけて行った。初めて訪れた屋久島。屋久島の自然と人と文化。奥岳の山々、サンゴ礁の広がる海。
休日は山か川か海に行った。沢にはあまり行けなかったけど、とにかく山を目指した。
ウミガメの調査もやった。口永良部島の海に潜った。磯物もたくさん獲った。
従兄、親戚、先輩、友人、後輩、たくさんの人が屋久島に遊びに来た。
姉が結婚した。親友の一人が結婚した。
相方にはなかなか会えなかったけど。
そんな一年だった。
僕はこの一年の間に何を学び、何を掴み、そして何を発することが出来きたのか。まだ整理が付いていない。一つの区切り。時の流れ。あっという間だったけど、その時々には深く大きな時間があった。
過ぎ去り行く2007年に乾杯!そして2008年へ。