休日

4週連続沢登りに出かけていて、今週も初心者をひきつれて丹沢の沢に行く予定(ミズサキ企画)だったのだけど、天気予報がいまいちだったので沢は中止となり、今週末は久々ゆっくり過ごすこととなった。
昨日は朝から相方に呼び出されてデジタルカメラを研究室まで届けに行った。研究室のデジカメの電池が切れてしまったそうで、急遽我が家のデジカメを届ける。相方のためならなんのその。その後は、朝10時からインドアクライミングに行き、沢に行く予定だった6名でトップロープ確保でのクライミング、リードクライミングを楽しむ。7月上旬に来た際に、トライしたが最後に力尽きたリードの5.10cは今日は軽く登れたので、この一ヶ月間で体が少し鍛えられていることに満足した。最後にリードで5.10bを簡単に登った後、続けてリードで10cを登ったらスタミナ切れでひやひやだった。何とか登りきってホッとする。終わってからは皆で紅虎餃子房に行き遅い昼食&打ち上げをやった。
最近以前使っていたUSBメモリを探し出したのだけど、中を見ると3年前に書いた沢の記録が出てきた。せっかくなのでと、昨夜アップした屋久島から東京に戻ってきて、まだCBD-COP10もどうなるかわからなかったあの頃。書いてある内容を何度も読み込んで懐かしさに浸る。

今日は、朝からベランダの野菜(ゴーヤ・青ジソ)に水と肥料を与え、キンカンの木に付いている葉ダニを水を吹きつけて取り除き、と朝からのんびり過ごす。昼前にお盆休みの切符を買いに行き、その後散髪。午後は買物に出かけた。いろいろ買おうとして半分手に入り、半分は在庫がなくて手に入らなかったのだけど、その中で衝動買いしてしまったものが一つ。山野楽器で、13年ぶりに10ホールズのハーモニカを買った。これまではホーナーのブルースハープを持っていたのだけど、ここ数年は7番のシの音が出なくて使えなくなっていた。今回買ったのは、スズキのオリーブ。緑色がかわいい。音は爽やか。しばらくハーモニカからは離れていたけど、また練習して、キャンプに行った時にでも吹ければいいなと思う。
夜はいつも通りヨーグルトを仕込む。カスピ海ヨーグルトも植え継ぎ続けて、今月下旬には丸2年を迎える。COP10での不在時や、大震災後の牛乳不足の期間を除けば、大体は毎週末に仕込みをやっている。なので、100回は行かなくとももう80回以上はサイクルしていると思うのだけど、ずっと無脂肪乳で作っていると、今は無脂肪乳でもすごく味わいのあるしっかりと固まるヨーグルトになっていて、毎朝幸せな気分でヨーグルトを食べている。
さて、平和な週末が終わった。来週も頑張ろう。