休日

今年度の仕事も無事終わった。昨晩は送別会があった。替っていく方々の間にあった様々なやりとりを思い出しながら、しっとりとしたひとときを過ごす。二次会は久々カラオケに行った。本当にお世話になりました。
今日はゆったりと一日を過ごす。小さな頃からお世話になった近所のおじさんが亡くなったことを聞く。いつも気にかけてくれていたおじさん。本当にお世話になりました。
午後は買物にも行った。ここ数日、急に冷え込んで寒い。今日も寒かった。通り道、神田川を渡ると川面には桜の花びらが敷き詰められていた(写真)。可憐に咲いた花が今年も散っていく。季節の移ろい。今年も桜の季節は終わりなんだなーということをひしひしと感じるひととき。
相方が昨晩から熱はないものの風邪気味で喉がちょっと痛いと言っていたので、晩御飯は風邪に効きそうなメニューにすることにした。風邪をひいたときはニラ、ネギ、ショウガ、ほうれん草等をたっぷりと使ったメニューが好きだ。薬を飲むよりもずっと効く気がする。相方の帰りを待ちながらキッチンに立って料理を作る。料理を作る時は大抵はレシピ本は見なくて、こんなもんかなぁ、と考えながら適当に作るのだけど、今回も適当に作ってみた。でもまあまあ上手くいったと思う。メニューは以下の通り。
・(水を多くして柔らかく炊いた)ごはん
・鶏団子(鶏胸肉+ニラ+ネギ+ショウガ+片栗粉+胡椒)とほうれん草とタマネギと(昆布だしの染みこんだ)大根の具だくさん薄味みそ汁
・油の使わないヘルシー春色野菜オムレツ(タマゴ、ネギ、ニンジン、ショウガ、パルメザンチーズ、岩塩・胡椒)の大根おろし添え
・焼きホタテのオニオンサラダ(焼きベビーホタテ、オニオン、ミニトマト、ケッパー、レモン汁、パルメザンチーズ)
・(写真に写っていないですが)自家製梅酒(3年もの)

ルクエを使って作る野菜オムレツがお気に入り。適当に野菜を切って、レンジで2分温めて、その後溶き卵にパルメザンチーズを加えたものを注ぎ、2分再度温めるだけで完成するお手軽料理なのに豪華に見えるのがいい。鶏団子は鶏肉の旨味と香味野菜の旨味がよく引き立って体が元気になる味だった。そしてあらかじめ昆布とともに煮込んでおいた大根には、昆布だしがしっかりとしみ込んでいるのがいい。サラダはホタテをグリルしたら香ばしくなって美味しかった。
ゆったりと過ごした休日のひととき。