休日

・5月の終わりのバタバタとした一週間を終えて、金曜日の深夜は、帰宅後に一人ワインを傾けていた。その割には今日は早く起きて、朝からあまちゃんを見た。
・明日はインドアクライミングに行こうというのに、左手に痛みが走る。何だろうか。湿布を巻いて対処する。
先週GoProを買おうかと悩んだ末買っていなかったのだけど、アベノミクス効果で円安が進む中、iPad等が値上げされるとのニュースが駆け巡っていたことから、GoProも近々値上げされないかなぁ、早く買わないとまずいなぁと思っていたところ、なんと今日から値上げとなっていた。ショック・・・orz。わかっていたんだ、いつかこうなることは。でも思ったよりも早かった。それでも欲しかったものなので、値上げにめげずに購入することにした。
・本体は池袋のビックカメラで購入。悩んだが、この際とブラックエディションを買うことにした。ヘッドストラップ予備電池東急ハンズ池袋店で購入した。
・ハンズの近くでは、沖縄フェア(めんそーれ祭)をやっていて、賑やかな様子だった(写真)。
・帰宅後は仕事に行くつもりだったのだけど、中途半端な時間となってしまったので家で、部屋の片づけ、ロープワークの撮影(ボウラインノットふた結び本結びフューラーノットハーフクローブヒッチシートベンドYouTube))、地図の書き方(水線を引く様子、磁北線を引く様子(YouTube))の撮影をしつつ(←湿布が痛々しくてすみません…)、GoProの使い方を学んだ。
・久しぶりに晩御飯を作る。バルサミコ酢に漬けこんだ鶏胸肉のハーブ焼き+バターでソテーしたシメジ・レタス添え、じっくりと煮込んだサーモンミルクスープ(ニンジン・タマネギ・ジャガイモ・シメジ・スモークサーモン・牛乳・ケッパー・コンソメ・胡椒)、レタスと大根とオニオンとミニトマトとニンジンとスモークサーモンとチーズのサラダ、イギリスパン(はトーストしただけです)、紅白ナマスもずくを作る。紅白ナマスだけ和食であとは洋食。サラダには先週の沢の帰りに買った生ソース・濃厚をかける。なかなか。酸化防止剤無添加の辛口赤ワインと一緒に頂く。我ながら美味しかった。
・ほのぼのとした休日のひととき。