休日

この一週間は、送別会ラッシュだった。木曜日以外は送別会に出ていて、それは楽しくもあり、また寂しい思いも感じるものだった。その前は北海道旅行に加え、出張でちょこちょこ外に出ていたので、疲れも溜まってか、今週末は天気も良く沢登り日和にもかかわらず、自宅周辺でへばっていた。でも部屋を片付けたりもしたので、ちょっとぐらいは役に立った気がする。
そうそう、今の職場に来て、先週金曜日で丸二年となった。いろいろあったこの二年間。今後もいろいろあるだろうけど引き続き頑張ろうと思う。
今日は朝から選挙に行く。
その後、相方と二人で文京朝顔・ほおずき市に行った。場所は眼病平癒の「こんにゃくえんま」で知られる源覚寺。この蒟蒻閻魔は、夏目漱石の小説にも出てくるところだ。
まだ朝早かったこともあってか人も少なく、ほおずき市に行くとおじさん・おばさんにモテモテだった。浅草のほおずき市と比べれば、比べ物にならないぐらい地味で小規模なものだったのだけど、その素朴さや、ほおずきと一緒にぶら下がっている蚊取線香の煙にどこか風情を感じていた。
おじさん・おばさんたちと話をしながら一株選んで購入。ほおずきの鉢を買うのは初めて。ほおずき市への憧れは9年前に書いたとおりなのだけど、一度買ってみたかったんだ。
昼は、(昨日に引き続き)転寝したり、ネットサーフィンしたり、先週の雨竜沼湿原の記録を書いたり(と言っても写真ばかりですが・・・)、昔の記録をアップしたり(もう10年前になるクワウンナイ川湯檜曽川本谷←完全に自己満足な記録だなぁと思いつつ)、山道具の手入れをしたり、そうこうしている間にあっという間に終わってしまった。
一緒に沢に行く際に使い易い沢の技術の解説書を書きたいのだけど、やっぱりきちんと書くとなるとある程度イラストが必要になってきて、それには時間がかかるところ。頭では出来ていても、なかなかうまくいかないのがもどかしい。
晩御飯は外食。その帰りに立ち寄ったラクーアから見えた月が印象的だった。

帰宅後はヨーグルトの仕込みを終えてから、開票速報に齧りつく。結果から見えてくるもの、結果をみて感じるもの。さて、今後どうなるか。
明日から、また頑張ろう。