三連休

先週もあっという間に過ぎた。
月曜日は資料作成の関係で緊張感を保ちながら朝やってきたがうまく行ってホッとしていた。
火曜日は、送別会用のアルバムを買いに夜、銀座のITO-YAに出掛けたのだけど、そのついでに2か月ほど前に失くしてしまっていた愛用の万年筆、LAMYのAL-STARを再度購入。大事に使おうと心に誓った。
木曜日は送別会。その前にほぼ全員が集まり、今後の方針を話し合う。何度も繰り返してきた打ち合わせ。今の職場に来て以来、ずっとお世話になった上司の異動。おかげで今の班(合計32名)では一番古株になってしまった。いやはや。送別会では皆で心をこめて作ったアルバムを渡す。いい仕事をするにはとにかくいいチームを作ることだ、それをしっかりと教えてくれた方だ。これからもどうぞ宜しくです。
金曜日の夕方、隣の班の棚にて、失くしてしまっていた愛用の万年筆を発見!なんと!おかげで、ペン先の太さは異なるが同じ万年筆が2本揃うことになった。この日の夜は昨日の続き(?)で、今の班のOB/OGの方を呼んでの送別会。虎ノ門の魚の美味しいお食事処で、思い出話に華を咲かせながら楽しいひとときを過ごす。おかげで少々酔っ払い過ぎてしまい、2駅寝過ごして終電も無くなり、深夜の東京の街を若干ふらつきながら小一時間歩いて帰宅した。
3連休のこの週末は、土曜日から月曜日まで同期会で石巻金華山に行き、キャンプする予定だったのだけど、台風接近に伴う悪天候が予想されたことから、同期会は中止となり、かといって他に計画もなく、また天気も悪いので暇になってしまった。せっかくなので部屋の片づけをやった。
買物もいくつかした。先々週見つけて気になり度が増していたくじらナイフを購入。切り出しナイフが一本欲しかったんだ。形はニタリクジラと悩んだが、持ちやすかったナガスクジラで決定。置いていなかったけど、同じような形のミンククジラも持ちやすそう。また、もう一つのタイプの独特の形をしたミンククジラは置いてあったのだけど、指がひっかかってこれはなかなか持ちやすかった。翌日には鞘を作るための板を買いに東急ハンズに行った。

また、ゴッホピカソが愛用していたというMOLESKINEのノートを買ってしまった。万年筆を買って(+失くしたものが戻ってきて)書くのが嬉しくて、いろいろメモを作り始めていた。デジタル全盛期だけど、やっぱり書くのは楽しい。大事に使おう。

相方が風邪をひいてダウンしてしまったこともあって、日曜日・月曜日は看病がてら家にいて掃除をしつつ、台風をやり過ごしていた。こんなにのんびりとインドアに過ごすのも久しぶり。この間、過去の懐かしい山の記録を写真を付けてアップしたりして過ごす(9年前の葛根田川6年前の小楊子山)。
そうそう、先週カスピ海ヨーグルトを仕込み損ねていて、今週も出掛けるし、と長期保存のために一旦冷凍していたのだけど、土曜日に作ろうとしたらなかなか固まらなくなってしまっていて焦る。冷凍しても大丈夫なはずなのに…もうダメになってしまったか、と諦めかけていたのだけど、24時間後にようやく固まった(いつもは6〜8時間)。ほ。
風邪をひいた相方のために日曜日・月曜日は朝昼晩の計6食のご飯を作った。いずれも風邪撃退用に、ネギ・生姜・ニラ・トマト等がたっぷり入ったメニューだ。美味しそうに食べてくれている様子を見るのは嬉しい。相方と日中にこんなに長い時間一緒に過ごしたのも久しぶりだ。





※月曜日の朝だけ写真なし。

月曜日の今日、朝から台風の影響で強風が吹いていた。今回の台風は思いの外被害が大きかった。我が家も被害はあって、目隠しにしていたベランダの古くなってきていたヨシズが引きちぎられてズタズタになってしまった。やれやれ。そのうち直さないと。
午後は外出。バックアップ用のハードディスクを購入し、職場にも寄った。台風一過の東京。夕焼けが美しかった。
夜、晩御飯を作っていたら、屋久島の太田さんからお電話をいただく。直接お話しするのは本当に久しぶりで、懐かしくまた嬉しかった。
破沙岳の祠の位置はどこだ、という話になって地図を引っ張り出してピークより西です、と話をする。懐かしの屋久島だ。破沙岳には登山道の他、鈴川上部左又を登り詰めて上がったこともあったっけ。そんなこんなで懐かしくなって、かつての記録(I先生が書いたもの)をいくつか読み漁った(安房川下流泊川地獄谷愛子沢
さて、インドアに過ごした3連休の週末は終わった。来週も頑張ろう。