休日

昨夜、一昨夜と結構飲んだため、朝からぐったりしていた。そう、先週から風邪菌が体に入ったのか、どうも体の調子が本調子ではない。にもかかわらず、呑んだりもしていたので、ぐったり度合いに拍車をかけているのだろう。
昨夜は親元の職場に顔を出したところ、打ち上げを行っているから一緒に呑みに行こうという話になって新橋に向かった。合流するとちょうど一次会が終わったところだったのだけど、そのまま二次会に行くことになった。根室の海の幸の店。美味しかった。そして、懐かしい面々にも会えて嬉しかった。
今朝は、まずあまちゃんを観てから、先日購入したくじらナイフの鞘作りに励む。まずは糸鋸で板から型を切りだす。思いの外切り過ぎてしまった所はヤスリで削って適宜調整した。その後彫刻刀で削って刃を入れるところを作る。大体形を整えて、接着剤で接着するところまで作業した。あとは完全に接着されてからの作業。気が付けば結構時間が過ぎていて、既にお昼になっていた。
昼は疲れからかぐったりとして寝てしまった。夕方、明日の山のご飯、そして地形図の買い出しに行く。
晩御飯では、安くなっていたウニを買って食べた。一人当たり三切れなので大した量ではないのだけど、美味しかった!

風邪気味なので、明日に備えて早めに眠りについた。