休日

心の中で、大きな可能性へのトキメキと自分の苦手意識の打破への期待を持つ一方で、自分の至らなさに関する不安も同時に錯綜して、非常にもやもやとした思いが頭の中をグルグルと渦巻き続けていた。いやはや。こんなことになるとは。我ながら。でも、しょうがない。それだけのことはあるはずだから。


そうでなくとも思うところがいろいろあった一週間。金曜日は終電にギリギリ乗り込んで出張先から戻ってきた。いろんなことがあるなぁと思う。今、やるべきことのために、自分の出来ることを頑張りたいと思う。


土曜日は先週作りかけていたくじらナイフのシース(鞘)作りの続きをやった。8mm厚の朴の木の板を削って、ヤスリで形を整えた後に紙やすりで磨き、銅板を巻き、ステンレスの細釘を打って補強し、ナイフを固定するための革バンドを段差がないように削った溝にステンレスのビスと接着剤で固定して、さらに穴を開けて細引きを通した。
割と面白い形に仕上がったと思う。出来上がりはこんな感じ。



裏面は段差もなくスムーズに仕上がり、ナイフもしっかりと固定されるし、なかなかバランスもいいし、我ながらいい感じの出来だ。携帯する場合は、細引きの最初の結び目にKONGナス環を付けるとGood!
昔はなかなか納得のいくナイフ・ナタのシースがなくて、不満を持ち続けていた結果、自分で作り始めたシース。いろいろノウハウは得て、今やナイフ・ナタのシース作りはすっかりお手の物の感がある。それなりに時間はかかるが、やっぱりいいな。
今回、やや心の中がもやもやとしている中で、そのもやもやを打破すべく(現実逃避も含めて)時を忘れて作っていたので、それなりに心がこもったものが出来た気がして、特にくじらナイフに興味を持っていなかった相方ではあったけれど、これを相方にプレゼントすることになった。
時間を見つけてまた作りたいと思う。


日曜日は相方と買物に行った。平和なひととき。こうした何気ない時が、きっと幸せなんだろうなと思う。
いろいろあるけど、頑張ろう。