休日

週の半ばから何故か奥歯(屋久島の時に虫歯にしてしまい、神経を抜いて銀歯になっている親知らずの一つ手前の歯)が痛くなり、さらにちょっとドタバタとしていた件もあり、金曜日の夜は気持ちが暗かった。そんな中、たまたまYouTubeで見てみたアナと雪の女王の歌にやたらと感動してしまい、その他の部分も見ていたりしたら深夜になる。土曜日は何だか完全にエネルギー切れでぐったりしていた。
日曜日は朝からサッカーに行く。ヨシナカさんの車に乗せてもらって、MontRoyalの公園へ。サッカーをして腰痛になっていた件は、腰痛というよりは太ももの付け根に痛みを感じていたのだけど、大分なおっていた、でもこの日は無理せずそこそこでやめておいた。

昼は、A&Wハンバーガーとポテトとルートピアを頂く。A&Wに行くのは久しぶり!日本だと沖縄にぐらいしかないのでは?約2年前の沖縄旅行を思い出しながらひとときを過ごす。他に自転車屋さん等にも寄ってから、帰ってきた。ヨシナカさんありがとうございました。その後は、前任者から引き継いだクロスバイクに乗って、ラシーン運河沿いにオールドポートまで走って戻ってきた。自転車道が整備された素敵な運河だ。楽しかった。

月曜日はVictria dayで休暇。Junkoさんに誘われて、Junkoさんのお友達も含めて3名でレンタカーを借りてチューリップ祭真っ盛りのオタワへと向かう。途中、Hudsonという小さな村に寄って、朝食を食べる。僕はベーグルをいただいたけど、美味しかった。店員さんもほっそりと美しく、素敵な店だった。このHudsonという村はモントリオールから60km程離れたところにあるのだけど、すっごくきれいなところだった。


そしてオタワへ。モントリオールからは大体2時間強。地下駐車場に車を止め、国会議事堂を見て、オタワ川も眺め、昼ご飯をいただく。


その後警備のお姉さんおすすめの公園に行くためにバスに乗る。運河沿いの公園はチューリップと人に溢れていて、なかなか素敵だった。



帰りは、高速道路の途中から運転させてもらった。左ハンドル右車線は初めて。ドキドキ。この運転につき合ってくれた2名には感謝です。すっごく違和感はあるものの、左ハンドルのためか、右車線を走るのは自然な気がした。ただ、案の定、一度だけウィンカーとワイパーを間違えて操作した。いやはや。夜は、Junkoさんの家でディナー。ワインを頂き、家までフラフラになって歩いて帰る。と家にたどり着くや否や、何故か非常警報装置が発動し始め、マンションからの退避命令が出る。時刻は23:30!非常階段を下って入り口へ。消防車が続々と駆けつける。結論から言えば、誤作動で、何か機械を使って業者さんが一階入り口の廊下掃除(研磨)をしていたところ、警報機が反応してしまったとのこと。いやはや。何もなくて良かった。そして良い酔い覚ましになった。
そんな週末だった。