週末

23日夕方の便で相方がモントリオールに遊びにきてくれた。日本を去ったのが4月23日だったから、ちょうど一ヶ月ぶりの再開。なんて表現したらいいのかわからないけれど、素直にすっごく嬉しかった。相方とはSkypeで電話はしているものの、やっぱり嬉しい(そりゃそうですね)。バスと地下鉄を乗り継いで、とりあえずカナダでの我が家にご招待する。ワインで乾杯!時差ぼけ対策で(?)飛行機の中ではほとんど寝ずに論文を読んでいた、という相方は、時差ぼけの影響もなく(?)よく寝付いていた。ほ。
24日は、行ってみたかったバイオドーム、そして植物園へと地下鉄に乗って向かう。バイオドームはモントリオールオリンピックの会場跡地にある動物園・水族館。そして植物園はその隣にあって、世界で3番目の規模とのこと。
それほど期待せずに行ったのだけど、バイオドームは素敵だった。展示に一工夫があって面白い。詳細はまたそのうち。

撮った動画をつなげただけの動画はこちら

動物園と水族館をつなげたような不思議な施設。
植物園では、まず昆虫館に行く。多摩動物公園の昆虫館にもあるけどハキリアリの展示が素敵。

その他はざっと見る。時間があれば今度ゆっくり見てみようと思った。植物園本体は、広大で素敵。ゆったりとした時間が流れている。出来れば今度はお弁当を持ってきたいところだ。

お昼は地下鉄で移動して、Mont-Royal駅で降りて、モントリオールで有名なSt-ViateurBagleというベーグルの店に行く。トラディショナルというスモークサーモンとクリームチーズと野菜が入ったベーグルとサラダのセットを食べたのだけど、絶品だった。

その後は、旧市街地に移動。職場にも立ち寄る。古き時代の雰囲気の残る旧市街地(と呼ばれる一角)ではノートルダム大聖堂に行った他、街中をぶらぶらとさまよった。

ジャックカルティエ広場で大道芸を見て、メープルシロップを試食し、アイスクリームを買って食べる。これぞ所謂観光だ。
そして、家までは、途中買い物もしつつ何と歩いて帰ってきた。流石に時差ぼけでフラフラし始めた相方がソファで夕寝している間にご飯を作る。やっぱり家でご飯を作って一緒に食べるのは最高に贅沢なひとときだと思う。
翌25日は、まずはAtwaterマーケットに行く。八百屋・チーズ屋・チョコ屋等を眺める。
その後はすぐ横のラシーン運河で自転車を二台借りて、運河沿いに自転車ツーリングに行く。のんびりと走る。

運河の尽きるところ、セントローレンス川と接する細長い公園の先まで行き、休憩。セントローレンス川の流れを眺める。素敵な場所だ。動画はこちら

その後は、セントローレンス川沿いの自転車道を走る。快適快適。

途中のラシーヌ瀬で波乗りをしている人がいた。すごい!

距離23kmのコースを何度かの休憩込みで3時間程で走り、レンタサイクルに返却。ラシーン運河は歴史の詰まった場所だし、それほど大変でもないので、街中観光だけで終わらせたくない方にお勧めしたい場所。戻ってきたのが、お昼時だったので、Atwaterマーケットの中にあるピザ屋さんでピザを食べる。美味しかった!

さて、その後は、モントリオール島(巨大な三角州)の中心にある小高い丘、Mont Royal公園に行く。Peel駅で降りて、坂を上り、その後は遊歩道を歩く。午前中の自転車ツーリングに続き、相方には少々ハードな観光をさせてしまったのかもしれない。登り終えた先の展望台からはモントリオールの中心街、そして背後のセントローレンス川とその先に広がる大平原がよく見えた。

たくさんのビルの中にFujitsuの文字がデカデカと出ているビルがあったのが印象的。

帰宅後はスーパーに行き、買い物。そして今日もまた自宅で自宅飯。

月曜日は朝4時に起きて、隣駅まで歩き、5:15の空港行きのバスに乗った。相方は7:50発のバンクバー行きの便に乗って帰国の途についた。やはり寂しさは感じる。でもそれ以上に来てくれて本当に嬉しかった。ありがとう。帰宅後着替えて、職場に向かった。
そんな週末だった。