休日サイクリング

昨晩は寝付きが悪かった。いつもは布団に入るとすぐに眠りに付くのに2時間経っても眠れない。ぼんやりしながら過ごしているうちに寝てしまったが、おかげで朝7時に起きる目論みは見事に崩れ、起きたら既に9時になっていた(寝付いたのはおそらく2時半ぐらい)。
シリアルの簡単な朝食を食べ、準備を済ませて10時に家を出る。昨日追加した装備がピカピカしている自転車を見ながら、悦に浸る。そう、昨日仕事帰りにアウトドアショップに寄って、自転車装備を買い足した。店に行くと先週対応してくれた店員さんがいて、いろいろ話をする。まずキャリアを買った。そして、自転車用のクッションの入ったショーツ。一着持っているのだが日本に置いてきているのでこの際もう一枚買うことにした。狙って行ったのはSUGOiのエボリューション ショーツあたり。店員さんと話をするとこれがいいよ、と出してくれたのがちょうどこのモデルだった。試着してこれに決める。ところでSUGOiって日本語なのですが知っていますか?と尋ねると、知らない、とのこと。Incredibleって意味なんですよね、と話をする。他にはペダルのトゥクリップや、ボトルゲージ等を買った。
さて、明日モントリオールでF1のグランプリが開催されることもあり、街中はいつもより賑やかだ。自転車道を走って行くと、途中の通りでは出店が多数出て、F1の雰囲気を盛り上げている。昨日職場の方から伺ったところに寄ると、様々なイベントが開催されるとのことだった。それを傍目で見ながら先へと進む。
今日目指したのは、川に囲まれたモントリオール島のプレリー川側(北側)にあるParc-nature de l'Île-de-la-Visitationという公園。Google Mapで調べると自宅からは自転車道を乗り継いで16kmの距離にある。最初は北東に進んでBerri UQAM駅の近くで北西に進路を変える。自転車道は快適なのだけど、通りをいくつも横切るので、それほどスピードを出せるわけではない。住宅街を通ったり、公園の中を通り抜けたり、大きな道路の横を走ったり、と自転車道を走り続けて、一時間強かかって、無事Parc-nature de l'Île-de-la-Visitationに到着。ほ。あまり予備知識なしに来たので、まずは入り口の看板を良く読んだ。公園内は、自転車道・歩道に分かれていて、歩道は自転車は通行禁止。
まずはプレリー川の下流に向けて自転車を走らせる。この公園の目の前のところにはダムがあって、その下流にはたくさんの小舟、そして沿岸にはたくさんの釣り人。皆ルアーを投げているのだけど、見ている間にも数匹釣り上げて、そしてリリースしていた。川の水は真茶色。



公園の北東端まで行った後、引き返す。入り江になっているところに橋が架かっていて、ダムの上流側に行けるようになっている。自転車を停めて歩いて向かう。

プレリー川は豊富な水量。ダムの堤体にボートが近づくと、ボートに寄って作られた波によって水が勢いづいて流れ出していた。その風景を眺める。


入り江部分はバードサンクチュアリになっていてどこかのどかな風景。ベンチに座ってカントッチョを齧った。

自転車に戻り、公園の管理棟に向かう。ここにはトイレがある。近くではバーベキューをしている人多数。

そうそう、今日は家を出て早々に白い綿が多数街中を漂っていたので何事かと思ったのだけど、それはタンポポの綿毛であることに気がつく。この公園内も多数綿毛が待っていたし、街中もいろいろなところで綿毛が空を舞っていたのが印象的だった。

タンポポが空を舞っている様子の動画はこちら

その後公園の南西端に向かう。森の中を走る。

プレリー川沿いにはベンチがたくさんあって、のんびりと休憩している人がちょこちょこいた。カメラを構えていると、電動カートに乗った年配の方がフランス語で話しかけてきてくれた。英語で返すが良く分からない様子。でも簡単な単語を並べると通じて、二人で簡単な英単語を並べて会話を楽しむ。
この公園の様子の動画はこちら

さて、その後は往路を引き返す。住宅街ではフリーマーケットを開いている人、コンクリートを捏ねている人、家の前にキャンピングチェアを出して夫婦で本を読んでいる人、BBQをしている人、犬とじゃれ合っている人、他各人がいろいろなことをしていた。また日本にもあるような家庭菜園用の広場があって、その中でたくさんに人が汗をかきながら畑仕事をしていて、広いカナダとはいえ都会にはこのような場所があることを知ってちょっと感動した。

途中にあったParc La Fontaineに寄る。木々に囲まれ芝生が敷き詰められた池のある美しい公園だ。たくさんの人がいて、それぞれにこのモントリオールの夏を謳歌している。日本の代々木公園に似ているが、違うのは楽器を演奏している人がいなかったことか。池の水はびっくりするぐらいの緑色。池の中をよくよく覗くと小さな魚が泳いでいた。トンボが舞い、水辺の風景をより豊かなものにしていた。その中を自転車を下りてのんびりと歩く。



Fontaine公園の様子の動画はこちら

ダウンタウンに近づくと、通りではコンサートが行われ、人がぎっしりといて、F1フェスティバルは大盛況の模様。その中を通り過ぎて、帰宅した。帰宅後は昼食を食べ、昼寝した後、食材を買い出しに行き、カレーとトマト煮込みスープをそれぞれ7カップ・5カップ分作って来週以降の食事とすることにした。
今日走った距離は38km。散歩の延長のようなサイクリングだったけど、そこそこいい運動にはなったと思う。