休日

朝起きたら9時を過ぎていた。いやはや。準備を整え、自宅を10時10分過ぎに出発。自転車でマギル大学の一角にあるParc Rutherfordに向かう。フットボールは朝10時からなので30分遅れて合流。12時ぐらいまで10名程でフットボールに興じる。今日、僕の得点はストマックシュート(ゴール前で腹でトラップしたらそのままゴールになった)とヘディングシュートだった。ラインも何もない、草サッカー。楽しかった。

その後はMont Royalの中腹の道路を通って帰宅。食事を済ませた後、今日ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで開催されているF1カナダグランプリを遠望すべく、再び自転車に乗ってジャック=カルティエ橋(Pont Jacques-Cartier)に向かう。先週セントローレンス川の右岸から左岸に渡る際に通った橋だ。ここからサーキットを見下ろせる(はず)と思い、夏日となったモントリオールの街を自転車道を通りながら駆け抜ける。途中道を間違えて10分程ロスした。ジャック=カルティエ橋を渡る。と、やはりいました!同じようにここから観戦しようとしている方々が!

自転車を停めて双眼鏡で覗き込む。ミニカーのように小さなレーシングカーがサーキットを駆け抜けていた。

動画はこちら

左手に見える船がたくさん往来している水路はセントローレンス海路の一部。かつて使われていたラシーヌ運河は左岸にあるが、この海路は右岸にあって、ラシーヌ瀬を避けてこのセントローレンス川を遡り、五大湖までつながっている。

さて、F1観戦は少しすると満足してしまって、往路を戻る。橋の下にはアウトドアショップがあって、立ち寄る。自転車用のバッグ(や散歩の際のバッグ)としては、TIMBUK2のメッセンジャーバッグのSサイズを愛用しているのだけど、ちょっと容量が小さいこともあり、20リットル半ば〜30リットル前半の自転車用のバッグが欲しいと思っていた。ただ、1)トレッキングと共用にするか、2)自転車専用にするか、3)職場にも背負って行けるバッグにするか、で迷いがあり、1)だとアトモスとか、2)だとタロン22とかあたりで悩んでいたのだけど、店員さんと話しているとノーマークだったオスプレーのスピンというモデルにビビっと来て、30分程逡巡した後、これの32リットルの黒色のモデルを買うことにした。気に入った点は、開け閉めが楽な大胆な作り(買い物で楽そう)、ノートパソコンも収納しやすい機能的な作り、ジッパーを開いて収納量を増やせる(閉じているとスリム)、自転車で役に立つ機能満載(ヘルメット装着可、U字ロック収納スペースあり)、見た目もなかなか渋く仕事でも全く問題なく使えそう、オスプレーのザックにしては丈夫でしっかりとした素材で出来ている、等。気になる点があるとすれば、背面のメッシュ構造がどの程度涼しいのかという点。本当にロングライドに特化したものとするならこのザックは向いていないだろうとは思うのだけど、今適切な通勤用のザックを持っていないこともあり、これでよしとした。肩掛けしていたTIMBUK2メッセンジャーバッグをこのザックに入れて、これを背負って帰路についた。本日午後の走行距離は18.3km。
帰宅後は洗濯をし、その後納豆みそ汁を作って食べた。美味しかった。
さて、明日からの仕事は頑張ろう。