休日


今週は何かと落ち着かない一週間だった。何をしたわけでもないのだろうけど。そして、慣れか、日焼けのし過ぎか、飲み過ぎか、体の疲れが表面化して、少しぐったりとしていた。
今日は、朝早く起きて自転車で出かけようと思いつつも、どこかダラダラとした気持ちがあって、起き上がると9時過ぎ!あらららら。その後も全然スイッチが入らないまま、しかし、せっかくだからでかけようと、11時半を過ぎてようやく出発。
目指すは、自宅から約19kmの距離にあるナチュール・ボワ=ド=リエス公園(Parc Nature Bois-de-Liesse)。予備知識はほとんどないが、公園案内図(PDF)の中にあるPasserelle japonaise(日本の歩道(木道?木橋?))がちょっと気になって、訪れてみたいと思った所だ。
日差しがきつい中出発。グーグルマップに指定してもらった経路は案外坂道がきつくて大変だった。と思いながら、走って行っていたところ、自宅を出て数kmを過ぎた下り坂で、ブレーキをかけながら下っていると異音が鳴り始めた。慌てて自転車を停める。
よく見るとザックを荷台に固定するために使っていたゴム製のフックが外れてしまい、その布ゴムが、あろう事か、リアのディスクブレーキに挟み込まれていた。あらららら。リアブレーキが全然効かない状態になっていて焦る。しばらく動かし、中に付着した(融けた)ゴム(ディスクブレーキは下り坂で高温になっていた)を取り出すと少しは効くようになったが、それでもユルユルだ。自転車のディスクブレーキを使うのは初めてなので、単純にワイヤーケーブルを締めれば良いだけなのか、判断が付かず、う〜んと悩む。とりあえず、今日の自転車小旅行は諦めることにして、そのまま自転車を買ったLa Cordeeに直行することになった。
店に向かう途中、ゴム製フックが外れた、それがブレーキの中に引き込まれた、結果ブレーキが効きにくくなった、単純にワイヤーケーブルを締めれば直るのかどうかよくわからない、そんなこんなでとにかく見てほしい、というのは英語でどういえばいいのだろうかと考えながらペダルをこいでいた。
さて、店に到着。話をすると話が通じてホッとする。立て込んでいて、一時間程経ってから見てもらう。その間は店内を見て回っていたのだけど、FlameStowerという折りたたみ式の熱電気変換機(熱を利用した発電機)が売っていて、興味深く眺める。ストーブでもろうそくでも焚き火でも使えるらしい。面白い。
さて、自転車は、ディスクブレーキ自体にダメージは無くて、ただ、再度きちんと調整をしてもらった。リアだけではなく、フロントブレーキも、そして変速機も一通り整備し直してもらう。5年間は整備費はただなので、特にお金はかからず。感謝。
暑い日差しの下、帰宅。何もしないのも何なので、買い出しに行って食材をたくさん買ってきた。
夕方はW杯を観て、夜は割と早めに眠りに付いた。
特にこれと言ったことはない、のんびりとした土曜日だった。