ハンドプレッソ

帰宅後は、近くのスーパーに寄ってエスプレッソ用のコーヒー豆を買ってきた後、早速購入したてのハンドプレッソを試す。

持ち運び可能なエスプレッソマシーンは実は既に一台持っていて、それはこちらのモデル。出てくるコーヒーの味はもちろんこの独特の形も含めて味わいがあってなかなか素敵なものなのだけど、若干片付けが面倒、家庭用コンロでは小さ過ぎて使えない、抽出時に結構コーヒーが飛び散る、使用後は熱いので片付けまで少々時間がかかる、と若干のマイナス面もあった。ただ、軽いので野外向きではある。こちらのマシーンは日本に置いてきたので、今は何も持っていなかった。
さて、説明書を読み、稼働部に食用油を注してメンテナンスした後、早速抽出を試みる。その様子はこちら(YouTube)

早速飲んでみる。美味しい!!!これは素敵だ。エスプレッソカップは、GSIのステンレスカップを買った。容量的にはぴったりで、うっとりする。抽出にあたっては、ポンピング等の若干の手間ひま(と言っても1分以内)が必要なのだけど、こういう儀式めいたものも結構好きだ。
ちなみに、このハンドプレッソは、自分でコーヒー粉をセットして抽出する他、E.S.E. pod(Easy Serving Espresso Pod)というカートリッジをセットしても使えるのだけど、実はこのE.S.E. podは簡単には街中では簡単には手に入らないという記述を購入後に読んだ。簡単にどこでも買えると思っていたのに(ネット通販ならすぐに買えます)。いろいろ調べていると、売っているところはあって、モントリオールでは、Espresso Maliというジャリ公園(Parc Jarry)の近くのコーヒー屋さんにはあるらしい。今度行ってみよう。
その後は公園の動画編集を延々と行う。帰宅直後はすぐにでも寝たい気分だったが、何故か目が冴えてきて、結局寝たのは深夜になった。
土曜日が終わった。