休日

朝起きたら9時だった。10時からのフットボールに向けて準備を急がねば、と思いつつも、昨日購入したばかりのハンドプレッソでエスプレッソを作ったり、ダラダラと準備をしていたら遅くなり、10時の5分前になってようやく家を出る。
自転車に乗ってPark Jeanne-Manceへ。スムーズに進んだので、10分強遅れて到着。ちょうどゲームが始まるところだった。
日差しがきつく暑い。一時間半程、草サッカーに興じる。その様子はこちら(YouTube)。3分10秒付近がお勧め。

今日も楽しくサッカーが出来た。みなさんお疲れ様でした。

サッカーの後は、足が家と反対方向を向く。目指すは昨日も訪れたMEC
昨日買いそびれたGPSについて、購入するのはGarmineTrex30と決めてはいたのだけど、マップソース呼ばれる地図について、MicroSDカード型にするか、DVD型にするかで悩んで結論を出せずにいた。これは地形図や道路地図をGPSに入れられるもので、僕はカナダ全土の10m標高間隔の地形図を買うつもりでいた。MicroSDカード型は、GPSに差し込めばすぐに使える点、そしてGPSを変えても、カードを別のGPSに差し込めばまた使えるという点が利点。一方のDVD型は、MicroSDカードを別途購入する必要があり、かつパソコンからのデータ送信の手間があること、さらに登録した1台のGPSにしか使えないという点がある一方で、パソコン上で地形図管理が出来るようになるので、地図との連携を考えれば、DVD型に惹かれる思いもある。結局、DVD型を買うことにした。
MECに行き、eTrex30とマップソースを購入。GPSを購入するのは2007年3月以来。当時購入したものは、今回購入した一つ下位のモデル(電子コンパス・高度計が付いていないモデル。現在のモデルだとeTrex20に相当)なのだけど、まだまだGPSが高かった時代で、さらに日本語版であったこともあって、地図と合わせて11万円もした。地図読みにはかなり自信があるのだけど、それでもGPSは特に山スキー山行では絶大な威力を発揮したし、屋久島にいた際には登山道の管理においていろいろな場面で役に立った非常に大事な道具だった。その愛用のGPSは日本に置いてきた(そしてお散歩観察会のメンバーに自由に使ってくださいと預けてきた)のだけど、当時のモデルと比較して、今のモデルはアンテナ性能が格段に良くなっているので、この機に買ってしまっても良いかと思っていたものだった。日本円で約4万円の出費なり。
ついでに、昨日購入したハンドプレッソのアクセサリーを購入した。昨日はハンドプレッソ本体に加え、携帯用のケースを購入したのだが、今日はパウダーケースというコーヒー粉を入れるケースを3つセットにして持ち運べる携帯用ケース(パウダーケースも3つ付いてくる)を購入した。本体だけだとパウダーケースが一つしか付いていないので、連続して数杯を抽出したい際に少々不便な思いをする。それで買うことにしたもの。よしよし。

帰路につく。帰宅後はソーメンをいただいた。美味しかった。その後は、買い出しに行き、チキンカレーとホタテ入りのミルクスープ合計11杯分を作る。我ながら惚れ惚れする美味しさだ。それからは、動画を編集したり、日記を書いたりしているうちにすっかりと夜遅くになってしまった。

休日が終わった。