休日

今日は、どこかエネルギー切れだった。朝からFootballに行こうと思いつつ、早朝目が覚めた時には雨がザーザー降っていたので、こりゃ今日はやめておこう、と思ったが最後、結局いい天気になったのに、ずっと寝てしまった。いやはや。
起きてからは気を取り直して、作り置き用のカレーを作る。野菜はタマネギ・人参・ジャガイモ・マッシュルーム・ブロッコリ・生姜で、チキン・ホタテを入れたカレーをそれぞれ鍋いっぱいに作る。じっくりコトコト煮た後、半日程放置して徐々に冷ます。カレーは寝かせると本当に美味しくなる。夜味見して、その美味しさにうなる。本当にカレーは日本の国民食の一つだと思う。
そうそう前の職場で大変お世話になった方の入籍報告のメールがあった。めでたい!!!うまく行かずに切羽詰まっている時に一緒にさんざん苦労してくれた方だったので、一際感慨深いものがあった。本当におめでとう!!!

外を見ると天気がいい。ダラダラと過ごすのももったいないので、まだ訪れていない近くの公園に行くことにした。目指すは、シュミの森(Bois Summit)に向かう。山の上にあるので、たどり着くまでに上り坂が長くて少々しんどい。
西側の入口にたどり着く。この先は歩行者のみのトレイルが続く。
公園の地図はこちら。

それほど大きな公園ではないけど、メープルに覆われたそこそこ雰囲気のある森だ。大きな木も結構ある。犬の散歩をしている方が多かった(と言っても数組程度)。こうした森がこの大都市の中にたくさんあるというのはやっぱり素晴らしいなぁ、と思う。


途中、通り雨にあったが、買ったばかりのデジカメは防滴使用なので、いきなり威力を発揮する時が来たかと思うと思わずフフフっとほくそ笑んだ。でも幸いにして10分程で雨は上がった。良かった良かった。雨が上がると鳥たちが鳴き始めた。でも、今の季節はそれほど多くの鳥を見られるわけではない。今日も見かけたのは数羽のみ。でもここシュミの森は春先には様々な鳥を見ることができるみたい。

この森の様子をまとめた動画はこちら(YouTube)

公園の東側に抜けて、帰路についた。帰りは急な下り坂が続いてあっという間に自宅に戻ってきた。
夕方以降は、昨日買ったエスプレッソを何杯も飲みながら、ゆったりと過ごした。
さて、明日からまた仕事。気がつけば七月ももう終わりが近い。気持ちだらけずにやるべきことはきちんとこなしていきたいと思う。