金曜日

気がつけばもう8月。
カメラネタばかりだが、Nikon D810の特設サイトの屋久島の360°パノラマがすごい!
コケの先の水滴の一つ一つまでが鮮明に写っている!!!先のリンクは白谷雲水峡だと思うが、お谷ヶ滝のパノラマもある。かつて僕が訪れた時の記録はこちら(の8月18日)かつてこの滝壺で泳いだ。ここにはウナギがいた(YouTube)

ただ、懐かしい。
それにしても、時代は進むなぁ。写真にこういう表現もあることに感心。デジタルの時代にはこういうパノラマや、まばたきとまばたきの間を切り取ったようなGIFアニメを活用したような写真集もあり得るのかもしれない。
また、今日ネットサーフィンをしていたら、今僕が住んでいるモントリオール島屋久島の面積がほぼ同じであることに気がついた。どちらもほぼ500平方km(約5万ha)。急にモントリオールの大きさがよくわかった気になった。屋久島にいたのは高々2年ちょい。でもここで得た基準が自分の中にあって、その中でも一番はっきりと実感している基準は、三岳をたくさん飲んだおかげで自分の中での芋焼酎の味の基準が出来たことなのだけど、その他にもここで得た様々なものが自分の地肉となっていて、屋久島が今も自分の中にしっかりと根付いていることを感じた瞬間だった。