休日

昨夜はメールのやり取りをしていたら結局夜の3時過ぎになり、寝たのが遅かった。その割には今日は早めに目が覚めて8時15分過ぎには起き上がった。午前中はメールをやり取りしたりして過ごす。
御嶽山の噴火が気になり続けている。最高の天気、最高の山日和に起きた悲劇。噴火のわずか30分後に投稿された動画(YouTube)をそのわずか30分後に見た時は衝撃的だった。気をつけようがない気もするのだけど、こういう場面で生き残るにはどうすればいいのか、いろいろなことを考えさせてくれるものでもある。他にも思うところは様々あるが、それは省略。
あとは、昼はネットに出ていた岩井俊二監督によるタウンワーカーズなる3部作のショートアニメ(一話一話は独立した話)を何度も再生してしまった。求人雑誌タウンワーク提供作品なのでバイトをテーマにしたものなのだけど、ロストスコープ(実写をトレースしてアニメーションを作るもの)で作ってあって、その背景に描かれた日本の風景、他愛のない日本人的会話、コンビニ弁当を食べている様子、質問に対する如何にも日本人的な回答、酔っぱらいの様子、居酒屋のディテール、部屋に戻ってきた時のドア・キッチンの様子、自転車、線路横の通り、住宅街、コンビニ、東京ドーム、人がいるガソリンスタンド等々の何気ない、本当に日常の一部をただ切り取っただけのようなムービーが、不思議な程ノルタルジックで感傷的な気持ちを呼び起こしてくれた。



海外にいるからこんなに響いたのかなぁ?英語のメールを書きながら少し心がほのぼのとしていた。
午後はStyle Mに散髪に行く。7月5日以来。自転車で6km程走って到着。すっきりした。次に髪を切る時はもう雪が降っているのかなぁ?散髪後は職場に向かい、その後帰宅した。
二週間前に怪我をした右手は随分と直った。正確には4日程前まで浸出液がたくさん出続けていて直る気配が全然感じられなかったのだけど、その後急速に治まって行った。まだ完治はしていないけど、もうちょっとだと思う。
夕暮れの空には月が浮かぶ。昨日の三日月よりも少し満ちてきている。

窓から見える風景にも随分と紅葉の彩りが増えてきた。
とりとめのない日記になった。さて、来週半ばからしばらく出国。頑張ろう。