休日 Parc national de la Mauricie Hiking

朝7時に起きて準備を済ませ、8時にレンタカーを取りに行った。外に出ると割と肌寒くてびっくりした。九月最後の週末は、天気がよく、しかも気温がぐっと上がって25度になるという。来月初めからしばらくカナダから離れるのだけど、戻ってきたら紅葉は終わっているだろうからと、紅葉狩りに行く計画を立てる。同じ職場のJunkoさんも行きたいとのことで一緒に出掛けることになった。
借りた車は先日も借りたsubaruImprezaAtwater Market近くのJunkoさんの家に寄って、ピックアップして、北へと向かう。今日目指すのは、モントリオールから約200km離れたところにあるモーリス国立公園(Parc national de la Mauricie、英語La Mauricie National Park)。Wikipediaこちら。たくさんの湖からなるカナダの国立公園だ。カナダに来てからケベック州立公園は見て回っていたのだけど、国立公園に行くのは初めて。公園全体の地図はこちら(PDF)
高速道路の入口が道路工事中でその迂回路で少々手間取った。高速道路に乗ってからはスムーズに進む。道すがらから紅葉が本当に美しかった。
11時を過ぎてようやく公園の入口(東側)に到着。

入口の受付の建物(Saint-Jean-des-Piles Reception center)に入り、入場料を払う。ついでに受付のお姉さんにトレッキングコースについていろいろ解説してもらった。距離は5kmから8kmぐらいで、と話をすると、いくつか候補をあげてくれた。その後はビジターセンターの中の展示をざっと見て回った。足跡展示にフン模型もあるのが面白い。

さて、先へと進む。車道はよく整備されていて走りやすく、また紅葉も美しい。程なくして、
Rivière à la Pêche Service Centreに到着。ここに車を停めてまずは、中の軽食コーナーでサンドウィッチを頂く。対応してくれた方が日本語の簡単な挨拶をご存知でびっくりした!
その後、トレッキングに出発。Vieux-Brûlis trailというトレイルで、コースマップはこちら(PDF)を参照。この中の14番の8.3kmのコースを歩くことにした。
12:20に出発。紅葉の森の中を歩いて行く。コースには20〜40mおきぐらいに色分けされたトレッキングコースの番号がついた標識が木に打ち付けられていて、迷うことはない。

各分岐には地図付きの標識もあってわかりやすかった。

紅葉の中を歩く。色彩が押し寄せてくる感じ。天気も最高にいいし、寒くもないし、いい日にトレッキングに来たなぁ、としみじみと思った。Junkoさんに合わせてゆっくりと歩く。森の中にはキノコがたくさん生えていた。コケもそこそこある。カエデの樹形が日本とは違ってまっすぐのっぽなものが多いこと以外は、あまり違和感のない森だった。

最初は上りが続くが、尾根に出ると湖が見渡せる。紅葉の森の中に点在する湖。美しい風景だ。この辺の岩は花崗岩フリクションがよく効いた。

途中の展望ポイントの一つでお茶休憩。ハンドプレッソエスプレッソを入れる。フランスから遊びにきたというご夫婦の一人(もちろん夫人の方に)コーヒーを進めると、すごいパリみたい!と話されていた。周りにいた他の方々も興味津々でみなエスプレッソを入れる様子を写真に収めていた。
その先は湖を眺めながら森の中を少々のアップダウンを繰り返しながら歩く。歩いている人々は皆いい日に紅葉を眺めに来ることが出来た!と喜んでいた。Junkoさんとおしゃべりしながら歩いていると、実はJunkoさんはVAAM開発者の一人であったことが判明してびっくりした!登山の際にはVAAMさんにはそれはそれはお世話になりました。スズメバチの特性や、実験の様子、開発成功の鍵を聞きながら森の中を歩く。行動食を減らす(重量を減らす)ためにVAAMを飲み続けて10日間で7kg痩せたかつての雪山単独行を懐かしく思った。

さて、のんびり歩く。相変わらず森と湖がただ、ただ美しい。

空には猛禽類が舞い、森の中ではリス・シマリスが走り回っていた。

いくつかの分岐の後に車道を横切った後、今度は渓流沿いの道を下って行く。適度な渓流で、こんなところを沢タビを履いてのんびり登ってみたいな…と思った。

だいぶ遅くなって16時半を過ぎてようやく入口に戻ってきた。
その後は、公園を東から西に向かって抜ける。紅葉が、ただ、ただ美しい。途中Le passageの展望台に寄って森を眺める。

その後は、また200km程運転してモントリオールに戻ってきた。本日の運転距離は445kmなり。

カナダの"国立"公園を訪れたのは初めて。紅葉が美しい公園だった。トレッキングコースの感じはなかなか素敵だった。このモーリス国立公園はカヌーキャンピングもあるし、まだ歩いていないトレッキングコースもいくつもある。今年は雪が降る前に訪れることはもう無いだろうけど、また来て、歩いてみたいところだと思った。