秋分の日

秋分の日がやって来た。この後加速度的に寒くなっていくのだろうと思う。日本はこの季節の移ろいを感じる記念すべき日が「祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ」日として祝日になっているけど、こちらカナダはそんな祝日は無いので若干寂しい気がした。
話は全く変わって、二月程前にモントリオール島屋久島の面積が同じぐらいらしい、と書いたのだけど、ふと思い立って、スケールを合わせて二つの島を重ね合わせてみた。さらに自分が出掛けたところを書き加える。

なるほど。これでまた随分と距離の実感がわいた。☆印の付いているところは出掛けたところで、このモントリオール島では空港を除きほとんどが自転車で訪れた場所だ。この島には約190万人が住んでいて、屋久島の144倍にあたる。そう考えるとすごいなーと思う。今度時間があったら東京周辺、三重の実家周辺とも重ね合わせてみよう。
そんなとりとめのないことをしながら、自宅から、時差のある日本・モントリオールの間での仕事のメールをやりとりしているひととき。