休日 Park national d'Okaへ

昨日は、日本の職場の後輩がモントリオールに来ていて、一緒に晩御飯を食べた。そういえば初めて会ったのはもう10年前ですね、という話をしていた。秩父演習林に通い詰めていたあの頃。懐かしい。
その翌日の今日は、モントリオールの西側に位置するオカ州立公園(Parc national d'Oka)に散策に出かけることにした。
カーシェアリングで借りた車はPrius c(日本名アクア)。実はハイブリッド車を運転するのは初めて!ちょっと嬉しかった。乗って約60km離れたOkaへと向かう。まだ雪は何もない。
公園の入口に着いて、受付のお姉さまにハイキングに行きたいと話をすると、いろいろと説明してくれた。車を止めて、出発。カルヴァリートレイルとその周りのトレイルを歩いた。詳細は動画参照(YouTube、2分半)

風が冷たかった。雪は積もっていなかったけど、こうした雪のない景色はしばらくお預けになると思う。
山の風景は日本の里山というか裏山的風­景そのもの。礼拝堂が並ぶカルヴァリートレイルは、各礼拝堂の中にキリストの受難の絵­が描かれているのだけど、雰囲気としては日本のお堂・祠に近いものがあったと思う。
天気が良い中、モントリオールに戻ってきた。平和なひと時だった。