休日

今日は昨日の二日酔いもあって朝はぐったりしていた。サマータイムが朝2時に終了して時間が一時間繰り上がったので、一時間多くなり、得した気分で寝ていた(時計上は9時に起きたのだけど、時刻は8時になっていた)。
外に買い物に出る。昨日自転車をこいでいたら結構寒かったので、手袋等を買おうと思ってアウトドアショップに向かう。しばらく見ないうちにすっかり冬モードになっていて、スキー、防寒具の類のものがわんさかとあった。日本の冬用品よりもはるかに暖かそうなものもあって、興味深く眺める。
と、ナイフコーナーに寄った際に、ウェンガーのナイフが目に止まった。ウェンガーは僕が愛用しているナイフの一つで、中学校の時に購入して、その後一回なくしてしまったのだけど、10年ほど前に再購入して使い続けている。2001年のテロ事件を受けてスイスアーミーナイフがあまり売れなくなってメーカーは苦しんでいたのだけど、その後ウェンガーは、同じくスイスアーミーナイフのメーカーであるビクトリノックスに買収されることとなり、その一ブランドとして細々と販売を続けていた。店員さんと話をすると、どうやら、ウェンガーブランドが完全に消えてしまうらしい。知らなかった...ニュースを見ると、11月1日付のこのお知らせがあった。マークは変わるがDelémont Collectionとして残るらしい。ただ、変わってしまうものもあって、特徴的だった缶切りの形状が変わってしまった。そうビクトリノックスは押し切り式に対して、ウェンガーは日本のメーカーの協力も得て引切り式の缶切りで、それが良かったのに…ただ、ハサミやプライヤーのバネ部分は、ウェンガー使用のままのよう。これが引き継がれたのは素晴らしい。ウェンガービクトリノックスの違いはこちらを参照。
ということで、店員さん曰く、今、店に残っているのがウェンガーブランドの最後の品々です、とのことだったので、記念にひとつ購入することにした。自分自身はひとつ持っているので、これはきっとプレゼントに使われることになると思う(上が持っているもの。下が今回購入してしまったもの)。

お気に入りのウェンガースーパータレントロック(の後に、Evolution S52というものに変わった)は、ビクトリノックスのDelémont Collectionの一ナイフとして、マークと若干パーツの形状は変わるけど継続して販売されるらしい。ちょっとホッとしたような気持ちになった。
なんだかんだでいろいろと買い物をしてから、自転車に乗って帰宅した。
夕方は、カーシェアリングに初挑戦した(朝予約を入れておいた)。ToyotaYarisという車種なのだけど、思いの外、車がボロくてびっくりした。今回は仕組みに慣れるための仮運転なので、小一時間ドライブして戻って来る。先週末に購入したカーナビを付けたのだけど、言語設定を英語にしていて、車が英語を話し馴染めたので(日本語設定にしていたと勘違いしていた)最初はびっくりしたのだけど、シンプルなわかりやすい英語ですぐに慣れた。来週末はプリウスc(日本名アクア)を借りてドライブするつもり。
休日が終わった。