休日

朝は、日本で新しく手に入れた(プレゼントでもらった)ノートとともに、最近考えを整理しようと考えているものについて思索していた。

簡単にまとまるかなぁと思っていたのだけど、そんなことはなくてどんどんはまり込んで行き、結局何ページかつらつらとまとまらない考えを書き連ねた後、また後ほど考えてみることにした。
午後は自転車に乗って、ラシーヌ運河沿いの道を走った。冬が来る前に紅葉の運河をもう一度見ておきたかった。外は風が強くて寒い。夏はたくさんいたサイクリストが今日は数えるほどしかいなかった。

たくさんのプレジャーボートが浮かんでいた運河の先端のRene-Levesque公園(Parc Rene-Levesque)も、今日はプレジャーボートが数隻ひっそりと残っているだけだった。

ぐるりと一周して、Rapides公園(Parc des Rapides)に寄った後、戻ってきた。

走行距離は32.4km。冷たい風にあおられ続けて、手足と顔面が冷え切っていてクラクラした。
その後は、カレーを作る。6.6リットルの鍋いっぱいに作って、14のケースに分ける。具材は、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ブロッコリー、鶏肉、マッシュルーム、生姜、ヨーグルト、カレールー(今回はこくまろ中辛とバーモントカレー辛口)。昼食はカレーばかり食べているけど、今回で11月21日までの昼食が確保できた。安心。
夜は、ディナーに招かれる。美味しかった。

1週間前から飼い始めたという子犬(ゴールデンドゥードル)も連れてこられていて、もじゃもじゃとした顔をわしわしと揉んで可愛がる。全く吠えない大人しい子だった。いいなぁ、やっぱり犬か猫がいる生活は憧れるなぁ。

結構フラフラになって帰宅する。
とりとめのない休日。