火曜日 彗星観測

LoveJoy彗星が近づいているとのことで、夜、マンションの屋上に行って観測した。でもモントリオールの夜は明る過ぎて、3等星レベルであってもあまり見えない。

ラヴジョイ彗星は4等星なので肉眼では全く見えず。双眼鏡を片手に探して、その後デジカメをセットして撮影を試みた。
結論から言えば、見つけたし、撮影もできるにはできたけど、満足いくものではなかった(写真の赤丸部分)。

残念無念。やっぱり郊外に行かないと。
後日、その旨、同じチームの皆様に写真とともに共有したところ、ラブジョイ彗星がSeishuに愛と楽しみをもたらしますように、とのコメントが届いた。急にしんみりとして、相方が恋しい旨書いてみたところ、今度昼ご飯を食べに行きましょうとのお誘いを受けた。
思わぬ展開に感謝。