日曜日

先週、日本からスズキさんが出張で来られていたのだけど、その際、文庫本をたくさん持ってきてくださった。

その中には、前から読みたいと思っていた藤沢周平の「たそがれ清兵衛」があって、今日は朝から読む。そしてどっぷりとその世界にはまってしまった。
面白い。なんというか、超人的ではないのだけど、等身大なのだけど、格好良く、そして、日々の様々な事象に苦労している感じ、それだけど最後は勧善懲悪でビシッと決められるあたりが、なんとも言えずステキ。
ということで、小説に飽き足らず、たそがれ清兵衛の2002年の映画もiTunesでレンタルして鑑賞。面白かった。古き良き時代(?)に想いを馳せながら過ごした休日の1日。