休日。朝は最近の週末・ウィークデーの夕刻通り、読書に費やす。人生で初めて、趣味は読書です、と言えるかもしれないと思うこの頃。
その後洗濯を済ませれてから、いつも通りのカレーを作る。いつも作っているカレーの中身は、ジャガイモ・玉ねぎ・人参・生姜・ブロッコリー・マッシュルーム・チキン・ヨーグルト。玉ねぎは細かく刻んで飴色になるまで炒めてから加えている。今日の味付けはジャワカレー中辛とこくまろカレー中辛を半々ずつ。6.4リットルの鍋いっぱいに作って、14食分を確保した。

そうそう、日本にいた時はカスピ海ヨーグルトを作っていたのだけど、カナダでは(日本でも一時培養していた)ケフィアを作っている。乳酸菌に加えて酵母菌が入っているのがケフィアの特徴だけど、それが醸し出す奥深い味わいがあって、僕は気に入っている。

あと、カーシェアリングの車に乗った時に前の方が聴いていた(であろう)ラジオに味をしめ、近頃は95.9HzのFMラジオを頻繁に聴いているところ(以前何気なしに付けたラジオがフランス語でそれだけで挫折していたのですが、こちらのラジオ番組は英語だったので、これならわかる、と。考えてみれば英語の番組はたくさんあって、聴かない理由はどこにもなかったのですが)。今日はアリアナ・グランデエチオピア系カナディアンであるThe WeekndのLove Me Harder(YouTube)の艶かしい歌声にすっかりとやられて、YouTubeで探して何度か聴いていた。
夕方は、久々Junkoさんのところにお邪魔して晩御飯をご馳走になった。隣人のジャクリーヌさんの他、マットさんしのぶさんとお話しして帰って来る。ワインで酔っ払ってフラフラ。夜は意外に寝付けず、0時半を過ぎてから眠りについた。