休日 TadoussacからMontrealへ

朝6時に起きる。夜半は何度か激しく雨が降ったけど、今は止んでいる。ガスストーブでお湯を沸かしてオートミールをいただく。手早く撤収を済ませて、7:15にキャンプ場を出発した。
モントリオールへ。Tadoussacのフェリーはとてもタイミングが良くて、乗り込むと5分も経たないうちに出航した。雲間から射す太陽の光とそれに輝くセントローレンス湾の水面のきらめきに心が奪われた。

フェリーを降りる時は、Prius Cがエラーを起こして動かなくなり、かなり焦ったのだけど、再度キーをひねって車のスイッチを入れ直すと正常に動いた。ほ。このおかげで僕の後ろに停まっていた数台の車は少し出発が遅くなった。いやはや。
モントリオールまでの道のり500kmはひたすら運転を続ける。パトカーが結構いて、スピード違反で捕まっている車は結構いた。中間地点のケベックティーを過ぎ、高速道路40号を使ってモントリオールへ向かう。連休だけあって、いつもよりもキャンピングカーが多く、高速道路にはしばしば何台ものキャンピングカーが列になって連なっていた。途中一度給油して、渋滞には巻き込まれずにモントリオール市内には13時半頃戻ってきたのだけど、家のすぐ近くの道路が工事で通行止めで、回り道をしている間に時間がかかって、家にたどり着いたのは14時を過ぎていた。
その後は、キャンプ道具を干したり、洗濯をしたりして過ごす。17時を過ぎてから買い物に行くと近くのスーパーは勤労感謝の日のため閉まっていて、仕方がなくマクドナルドでビッグマックバーガーのセットを注文した。


Tadoussacでのホエールウォッチングを含めたカヤックは結果的には想像以上に素晴らしかった。十数頭のベルーガに囲まれてカヤックができたのは最高だったし、セントローレンス湾に面した観察ポイントで、広大な景色を眺めながらぼんやりと過ごした時間もとてもいいものだった。

カヤックについて言えば、情報通りセントローレンス湾の水温は大変低いので、だだっ広いセントローレンス湾内を漕ぐなら、ドライスーツセミドライスーツはあった方が安全だろう。もし波風ともに穏やかであればそうでもないのだろうけど。また、サグネ川については、場所に寄っては潮の満ち引きによる相当強い流れがある。L'Anse-de-Rocheの港から4kmの地点まではそれほど問題はないけれども、その先の最狭窄部を通過するなら、潮の満ち引きをしっかりと考慮に入れた上でないと、危ないと思う。この点だけは気をつけた方がいい。ここは断崖で上陸できる場所はない。流れの中を漕ぎながら、つくづく、きちんと潮の満ち引きを調べておいて良かったと思ったものだった。またサグネ川は上流部に行けば水温は上がるとのことだけど、僕がカヤックしたあたりはそれなりに冷たかったこともあって、ベルーガにあえる可能性があるあたりはまだ低水温であることは意識しておいた方がいいと思う。
車の運転は6時間強。フェリーも含めてTadoussacまでは7時間弱といったところ。土日だけではちょっと短過ぎて、最低でも3日、理想的には4日ぐらいの休みを利用して訪れたいと思う場所だった。