六時ごろ

起きた。学校で所用を済ませて、七時半を過ぎて家に戻り、スーツに着替えて駅へ向かう。指導教官の加賀谷先生の身内に不幸があり、葬式に出るために栃木県今市市に向かう。
研究室からの参加メンバーは、久保田先生のほか、僕、大平、いわのり、池田さん、古江、トッキーである。電車はのどかな風景の中を流れ、その風景を眺めながら、僕は様々な物思いにふけっていた。
少しいろいろあったがそれは書かない。あれは事故だった。
今市市ではコンビニで不祝儀袋を買ってお金を入れ、そして葬儀を行なう会館に向かう。日光街道に杉並木は涼しくていい感じだった。葬式が終わり、駅の近くでみんなでとろろそば(一名とろろうどん)を食べた。そして帰る。
昨日学科の友達に、いいインフレータブルカヌーが出た、という話を聞いていたので、カヌーの修理用品を買うついでにいろいろ見た。なかなか。値段も安い。Airflame1というモデル。床に下ろしてもらい、中に乗り、店員さんと延々と話をする。あとAIRE(エアー)のトムキャットというモデルもなかなか。物欲がそそられた。
その後学校に行き、所用を済ませる。夜の九時を過ぎて、バイクを飛ばして、郊外の街に出かけた。十一時前に戻ってくる。今、部屋はカヌーが干してある関係で布団が敷いてなくて、でも眠くて山道具の上に倒れるようにして寝た。