五時半に起きる

証明写真

寒くてだるかったが、仕上げるべき書類があって五時半過ぎに起きて書き始める。自分は本当にぎりぎりまで何かをするというか、ぎりぎりになるまでやらないというか、そんな性格だなと思った。眠いので六時過ぎまでは頭がまるで働かなかった。
八時半過ぎに書類を仕上げ、学校に行く。九時に某ウェブサイトをのぞくと、以前受けた某試験に合格していることがわかった。こりゃ、大変だ。
本郷キャンパスに証明写真を撮りに行く。こういう写真を撮る場合には眼鏡をよく外すのだけど、今日写した写真をよく見ると右目が大きく見開かれ、左目が普通だ。利き目は左目だが、視力は悪い。右目の方が視力はだいぶいい。そのためか、眼鏡を外すと右目を大きく見開くらしい。今日まで気がつかなかった。
ゼミを途中で抜け出して、某所に向かう。昼の十二時半に集合したのは7名。待ち時間に結構みんなで話をした。面接三回。最後の人とは結構盛り上がる。15分のところを45分ぐらい話していた。
終わって、既に夕方。外は大雨だった。学校に戻ってきて、書いてなかった日記を書き上げる。あと、昨日の昼にとろろそばを食べて以来食べていなかった腹に、サンドイッチを詰め込む。これで満足してしまった。少食だなぁ。日記を書いている途中、ノートパソコンのキーボードの一部が反応しなくなり、掃除したが直らないので別のキーボードをつなぐこととなった。これはなかなか不便である。
今は九時前。今日は少し早めに帰る予定。