五時半におきて書類を書き上げる。昨日の書類よりはまだ筆が進んだ。が、九時半に書類を書き上げた時には、自分の正直さというか、嘘をかけないことに悩んでしまって、今日の面接をキャンセルした。
「世界で二番目に君が好き」
と言われて、「世界で一番君が好き」という人がたくさんいる中で振り向いてもらえるものだろうか?そりゃ、よっぽどかっこいいとか、そういうものであれば、いいのかもしれない。もしくは、誰にでも「君が一番」ということが出来ればいいのかもしれない。でもそれは出来ないなぁという結論。それが僕の生きる道
気分的に暇になって、学校で久々友人ほか、いろいろ話をする。いわのりに先日行った奄美大島の写真を見せてもらった。南の島は両生類・爬虫類の宝庫だと実感した。父親が砂防の仕事をしている人に、砂防施設に関する簡単なレクチャーをする。
昼ご飯は学食で今やっている「九州・沖縄フェア」系のゴーヤチャンプルと、長崎ちゃんぽんを食べた。友人と割と長々と話をする。
そして作業開始。野外調査に行っているつけというか、中で行なうべき作業がたくさん溜まってきたから。早く済まさねば。来週の授業の担当部分のレジュメ作りも開始する。
夕方、弟に久しぶりに電話した。四十分ほど喋っていたら、通話料金が2000円弱かかってびっくりした。少し反省。でも、久しぶりに話して面白かった。まだ高校一年生だもんな。いろいろ大変そうだけど、それを乗り越えればきっと面白い時が来ると思う。振り返ればどの時、どの瞬間も思い出深いものだけど。それに気がつくには、少しばかりの時間がかかる。
家においてきた本を少し読み進めたいので今日は早々と帰ろう。今日あたり、干してあったカヌーをそろそろたたもうかな。まともに布団の上に寝てないのよね。先週の土曜日以来。
さて、気合をはめて、頑張ろう。夏バテ防止にウナギも食べよう。