朝起きて

授業のレジュメ作りをやる。今日の環境動物・倫理学の「自然環境保全法」の概要について担当している。本当に早起きばかり。おかげで昼間は少々眠いのである。
ゼミは池田さんと笹川さんの演習だった。
授業に出て、担当分の発表をやり(多分悪くはないプレゼンだったと信じている)、その後、明日の面接の履歴書作り。こんな作業はやったことがないので苦労する。
途中、加賀谷先生と加賀谷先生のお父さんの話をする。いいお父さんだったよう。なんだか接し方は僕と僕の父親の関係と似ている気がした。その点非常に共感する。履歴書を、どれ、見せてみろ、と言われたけど、いつもの論文の要旨書きのように、真赤にされ、ほとんど書き換えられるのもいやだったので、ニヤニヤしながら断る。
夕飯はレタスと鶏肉のスライス。昨夜からレタスばかり食べている。
久しぶりに研究室に小野さん(研究室のOB)がやってきて話をする。某環境アセス会社で働いているのだけど、先月の五日から一日も休んでいないらしい。お疲れ様です。場所によるとは聞くが、環境アセスの会社は大変だ。
書きあがらない履歴書を片手に、家に帰る。家でいよいよ清書開始。終わらない。先日買った野田知佑の本に目が行って、とりあえずそれを読んでみる。読み切ってしまった。履歴書書きを再開。何度か失敗しては書き直す。日付が変わっても書きあがらず、明日の朝やることにして寝る。まったくぎりぎりまで放っておくのである。もちろんそうであっても書き上げるという勝算が十分にあるからそうやっているのであるけど。

そんな一日だった。