調査二日目

仙人峡

朝から味噌汁を作った。喉と肺が少々しんどくてしょっちゅう目が覚めるから、早起きしてしまい、寝ている皆をあまり起こさずに、ご飯を作る。七時半を過ぎて皆やってきて、朝食。
演習林の沢で非公式に釣りをしていいと言われていたので、朝一の仙人峡最下流部の調査の後、時間が10分程あったので、釣りをする。たくさんの人が沢に入り、騒がしかったのだけど、その15m上流の平瀬とも淵ともとれる流れにキャスティング。一投目でいきなりでかいのがかかった。美しいアメマス。大きさは27〜28㎝。いじりまわしていたら少し弱ってしまった。とりあえず皆に自慢してからリリース。
次の少し上流部もいい渓相だ。調査をしてから、昼ご飯を食べる。
さらに上流へ。右岸から湧水があるところで、トビケラの仲間がたくさん石の上に乗っかって息絶えていた。ハリガネムシが非常に多い。
そこから先は歩いて上流部へ。次の場所では、エゾアカガエルに付く緑色のヒルを取ったが、卵を抱いていて結構気味が悪い。
天気は少し怪しかったが、何とか雨には降られずにすんだ。
夕方、マイクロバスに揺られて帰る。
夜はカレーを作った。具材はジャガイモ、玉ねぎ、人参、絹サヤ、でかいマメ、ナス、イカ、豚肉などなど。カレールーは辛口:甘口が5:2ぐらいの割合で。牛乳を入れて少しまろやかにする。なかなか美味しいカレーだった。宮本さん(演習林の助手)がイカのハラワタとアシに味噌を加えてゴロ煮を作る。これも美味しかった。
夕食はそのまま飲み会になり、この日もビールをたくさん飲んだ。風邪は治らず、あまり眠れず。