釧路湿原

釧路湿原

朝から米を炊き,レトルトのチーズカレーを食べた。このカレー,いわのりが食べたかったらしく,食べてしまって後からブーブー言われることになる。食べ物の恨みは恐ろしい。池田さんの設置したトラップの回収後,釧路に戻る。途中の牧場にタンチョウがいた。運転していたら,せっかくなんで釧路湿原の展望台に寄っていこう,という話になって,釧路湿原展望台に行く。
この展望台,八時か八時半からの営業で中に入れず。仕方がないので,一周約2.5kmの遊歩道を行く。遊歩道の途中にはシマリスアカゲラ(キツツキ)がいた。なかなか感じのよさげな遊歩道。ジョギングにいいかも。展望のある広場で釧路湿原を眺める。はるか遠くの湿原に白い点が2つ。双眼鏡で覗くとタンチョウだった。広い湿原だ。これを荒野と見るか,宝と見るか。すでに随分痛めつけられた湿原ではあるのだけど,初めて見ると,やはりその広さに感心した。
車に戻って,釧路に向かう。