雨・・・・

朝起きると雨がぱらつき始めていた。台風が接近してきているらしい。先日実家のある町とその周辺が大きな被害を被ったばかり。十日も経たずに再び嵐がやってくる。泣きっ面に蜂、先週末の長雨でそれでなくても水は飽和気味だから、大きな災害にならないことを祈るばかり。昼前に家に一度帰り、シャワーを浴びる。すぐに学校に戻るつもりだったのだけど、腹筋の筋トレの後、ふぅ〜、と横になったらそのまま寝てしまった。それぞれ独特で面白い設定の夢を四本ほど見た。起きて、う〜ん、それの意味するところは?といろいろ考える。不思議な夢だったな。でも五時ごろまで寝てしまった。あ〜あ。
雨が降り続く中、学校へ。途中スーパーで買物。あぶりサーモンの押し寿司イクラ添えに強く惹かれたが、昨晩居酒屋でいろいろとたくさん食べたばかりではないか、お金もないし、と諦める。いつも通り1kg180円ほどのスパゲティーを買い、200円の野菜餃子も買い、研究室に向かう。
研究室で、朝から何も食べていなかった腹に餃子を詰め込む。すると加賀谷先生が、今日川のBOD変化を話す会議で少しお金を貰ったから夕食おごってやるぞ、という有り難過ぎるお誘い。夜八時を過ぎて、自分も含めて研究室の面々5人で食べに行く。どこに行くか迷ったが、何と寿司を食わせてくれると言う。つくづく、あぶりサーモンの押し寿司イクラ添えを買わなくて良かったと思った。まぁ、値段は417円だったから、無茶苦茶高いわけでもなかったけどね。
寿司を食べながら、何でもない話をしていく。アジの刺身も食べた。美味しかった。ご馳走様です。
雨が降り続く。東京の夜。秩父は大丈夫だろうか?不安だ。今はちょうど日付が変わる頃。帰るべきか、学校に泊まっていくか、悩ましいところ。