宅急便

今朝、届く予定の宅急便。カヌー2隻。パドル・ライフジャケット・他含めてそれぞれ25kg弱、28kgのモノ。クロネコの宅急便は25kgまでだから、少し目をつぶってもらって送ってもらっている。が、九時半にやってきた配達のおじさんは、カヌーを持ってこなかった。八時に電話したがつながらなかったと言うのだ。携帯電話に着信履歴は残っていないし、電源を切っていたわけではないし、その場でかけるとつながったので、おじさんの言い分は不利になる。今晩でもいいか、明日の朝でもいいか、と聞かれたが、無理を言って持ってきてもらうことになった。こちらに何の不備はないから当たり前ではあるのだけど。
学校に行き、友人と、丸香、という神保町にある讃岐うどんの店に行く。前に一度行ったが美味しかったので再訪。かけうどんの大盛に下足天を注文する。こしがあって美味しかった。ついでに三省堂書店に寄り、地形図を何枚か買った。釣り人のための樹木図鑑という本も買ってしまう。
学校前のコンビニで牛乳を買っていると、先日沢に一緒に行ったまりりんにばったり会う。そういえばイトーが風邪を引いているみたいだねぇ、という話になって、御見舞いに正門の前のパン屋さんのバナナオムレツとスイートポテトを買って、部屋に遊びに行った。ココアを飲みながら駄弁っていると時間が過ぎる。
研究室に戻ってきて、諸作業をしようとするがどうも集中力が持たない。駄目だ、こんなんではダメだ、と思えば思うほど、何も進まなくてイライラする。
最近、一人で旅に出ていないなぁ、そう思う。明日は天気がいいという話。やっぱりカヌーに行こうと、夕方七時を過ぎてから考え始める。そんな暇ないぞ、と思うのだけど、寒くなるしカヌーシーズンもそろそろ終わり。実は三省堂書店で買った地形図は久慈川茨城県)の地形図+αだったのだけど、やっぱり魚野川(新潟県)に行きたいと思い、地形図を買いに再び三省堂書店に行く。帰ってきて、論文を読んでから、家に帰る。
夜、珍しく準備をしてから寝ることにした。日付の変わるころシュラフに入ったのに(注:6月ぐらいから布団で寝ていない)、なかなか寝付けなくて、起きれるのか、明日遊んでいていいのか、そんな気持ちがますます寝られなくして、ちょっとばかり憂鬱な時を過ごす。