秩父四日目

朝五時ごろ起きた。眠い!ご飯を炊いておにぎりを作り、髪の毛を流しで洗って、山に行く。摂食させたリターの質が変化するかどうかの実験のセッティング。全部で容器が160個もあるのだけど、それを狭い水路にどう配置しようとかと最初試行錯誤し続けた。一時間ほどして何とかなりそうな感じになりホッとする。八時半を過ぎてセッティング開始。まず容器にリターのサンプルを入れ、それを水路に設置していく。その後で必要な数の虫を入れていった。が、虫が足りなくなりかけて少し焦る。あと増水で破壊されていたサンプルも何とか仕掛けたのだけど、細かいゴミがたくさん混じっていて全部は取り切れない。出来る限り取ってその後仕掛けたが、非常に手間がかかった。昼過ぎには終えたかったのだけど、終わったのは三時過ぎ。宿舎に三時半過ぎに戻り、帰る準備。四時半前に宿舎を出る。