朋あり遠方より来る

八時過ぎに研究室に着き、ざっと持ってきたものの片付け。それから慌てて家に帰り、シャワーを浴びる。四日間風呂に入っていなかったから、久々のシャワーは気持ちいい。そして大慌てで部屋の片付け。その後、今滋賀の方の大学院に行っている小・中学校時代の友人がやってきたというので、駅に迎えに行った。久しぶりだ。小学校の頃は空手も一緒にやっていた。荷物をおいた後、ファミレスで飯を食い、その後、家で話をする。明日/明後日と学会で初の発表らしい。水需要に関してアンケートを用い、どういった家でどの程度の需要があり得るのか、その需要に影響を与える要因の整理、といった内容だったのだけど、突っ込みどころ満載な気がした。差のあるデータをないものとぼやかしたりしているし。でも教授の圧力もあって、まずい事を言えないらしい。何だかなぁ、って気がした。その発表他、近況、今後どうするのか、等々いろいろ話をして、二時半ぐらいに寝る。友人が来たとき、シュラフを持っていてよかったと思う。う〜ん、疲れた。