NCSアナライザーな1日

NSCアナライザー

寝たのは朝の六時だった。ここ数日,研究室で寝ている。やるべきことがあるので一時間ほど寝るだけのつもりだったのに,九時まで睡眠。何とも言えない悩ましい夢を見ていたのだけど,富樫先生が部屋に入ってきて,目が覚める。おおっ,寝とったんか,起こしてしもうたな,そう話す富樫先生。夢見てました,と応えると,いい夢だったらごめんな,と言われる。確かにもう少し見ていたかったかも。
今日は,他の研究室にあるNCSアナライザーを借りて作業をする日。何をする機械かというと,サンプル中の炭素,窒素の量を量る機械。落葉リターの分解にC/Nは結構効いてくる。自分のいる研究室にもCNコーダはあるのだけど,こちらはサンプルの量が50mgほど必要で,今回の手持ちのサンプルが15〜55mgなので,借りることになった。前にも一度借りたことがある。
十時からのゼミをぶっちして,十時過ぎに造林の研究室に行く。忘れていたところ等をいろいろ教えてもらいつつ,機械にデータを打ち込み,サンプルをかけていく。1サンプル5分で処理してくれるのだけど,サンプルをスズ箔に包んで重さを量る作業が,3〜4分かかるから,余計なことをしていると追いつかれそうになるが,頑張って引き離す。やたらと眠かった。でも,黙々と作業を続ける。途中,精密電子天秤の調子がおかしくなってちょっと焦る。少し放っておくといつの間にか直ったけど。四時前に食堂に20分行く。戻ってきて作業を続けて,八時前に他の研究室にふらっと訪れて,三十分ほど休憩。来月グラビアデビュー!?するまりりんと駄弁る。先週末,その撮影に行ってきたらしい。興味ある人は来月発売の山雑誌「岳人」を買って,特集を読んでみよう。
戻って作業をしているとイトーがやってきて,飯食おうぜ,というので九時過ぎにモスに行く。林業や,林学の話もしたっけ。小一時間ほどして戻ってきて作業を続け,夜の二時半を過ぎて,一段落。今は深夜三時過ぎ。オートサンプラーは50サンプルまでしかかけられなくて,数が多いのでまだかけてない分があり,それは三時半過ぎに行き,かけるつもり。
今日は気が付けば朝から16時間半ほど,食事・休憩時間合わせて二時間弱取ったので,それを除いても15時間弱,作業に没頭していた。眠い眠い。あと三十分したら残りのサンプルをセットして,家に帰ろう。頭を使わない単純作業とはいえ,三時間の睡眠でこの作業は辛い。が,まだ今日やった以上の量のサンプルが残っているのよね〜☆★☆
明日も頑張ろう。