NCSアナライザーな二日目・・・

NCSアナライザー

今日もNCSアナライザーな一日。でも起きると昼前で、それからいそいそと学校に行く。別の研究室に行き、NCSアナライザーに触れる。昨日の結果が出ていたのだけど、途中から値が限りなく怪しい。半分ぐらいやり直しかも・・・・気持ち少し暗くなる。
ファイルを新しく作って、いろいろ打ち込み。それから機械を動かし始める。初めにBypassという空焼きをしてから、Blank、Standard、Unknownのサンプルと流していくのだけど、Bypassを燃やし終わった後に機械を見てみると、オートサンプラー(セットしたサンプルを自動的に機械に取り込んでくれる機械)が動いていない。
おかしい。
よくよく観察すると、金属パーツが曲がり気味。研究室の面子を呼びにいき、見てもらうと、何だか変ということ。益守先生を呼びに行く。その間、もう一度金属パーツに触れると、ポロっと取れた・・・・・マジ・・・・・
どうしたんだって感じで益守さんがやってくる。金属パーツを持って微笑む僕。あ〜あ。症状を見てみると金属疲労?でネジが折れたよう。前にも直したような形跡があるのだけど、ネジ山が潰れていて、外せない。その後はドリルでネジを削ったり、いろいろいろいろして、針金で固定。何とか動くようにはなった。でも、いつまた壊れるのか・・・・・
オートサンプラーが使えないとなると辛い。5分に一回、サンプルを放り込む必要がある。一日100サンプルとして8時間強張り付きっぱなしですか。機械の奴隷になるのは辛い。
とにかく、この日はそんなことで時間が潰れ、夜になり、機械を動かせないまま、一日が終わった。
疲れた。