NCSアナライザーな三日目

破損した燃焼管

朝起きて、銀行によってから学校に来る。学校では、ウェブ上でお金の振り込み。先日作った口座は、通帳がないタイプ。代わりにウェブ上に通帳が置いてある。今風だ。
昼、研究室の後輩のパソコンのセッティングを少し手伝ってから別の研究室へ。今日もNCSアナライザーな一日、になるはずだった。
燃やしたサンプルは燃焼管に溜まっていく。ので、100本に一回ぐらいは掃除をするらしい。が、300本ぐらいされていなかったので、掃除をする。セッティングをする。リークチェックする。大丈夫だ。そのまま起動。温度を1000℃まで上げる。その間、データの打ち込み。が、プリンタのジョブを残したまま、一旦電源を切ったりしたパソコンは、不機嫌で、データが保存できなくなる。OSの様子もおかしい。再起動して、データを打ち直す。1000℃になってからリークチェックすると漏れている。益守さんがどうしたんだろう、といろいろ捩じっていると、うわっ!という声。1000℃に熱されたガラス管が割れて破片が落ちてきた。
ガラス管破損・・・・・・・
今年壊したもの・・・・バイクのパーツ、パソコン、携帯×3、デジカメ、・・・・気持ち暗くなる。いいんだ、本当に大事なものは壊さないようにするから。
何だかんだで時間が取られ、結局何もしないまま、夜七時前になる。疲労困憊。疲れ切って、ウィダーインゼリーのRecoverを飲む。ウィダーインゼリーは好きだな。山にもよく持って行った。
早く今回のこの結果を出したいのに、いろいろトラブル続きで、時間だけが過ぎていく。少々の焦り。
別の作業をしてから、珍しく十時前には家に帰ってきた。
疲れた。疲れた。