NCSアナライザーな五日目・・・・・

朝、新聞の集金の人が来た。自分はずっと新聞は取り続けているのだけど、最近家にあまりいないので、今月は新聞を断った。今月は無料でもいいですよ、そう言われたが、あまりいないのだからどうしようもない。自分としては割と丁寧に断る。
あまり家にいない、とウェブ上に書くのは防犯上あまりいいことではないかも。でも、今金目のあるものは何も置いていないな。せいぜい、1500円程、コインランドリー用に小銭を置いてある程度。
昼前に学校に行った。
NCSアナライザーな五日目。別の研究室に行き、機械を動かす準備をしていく。そろそろ還元管の交換ですかね、と益守先生に聞くと、まだ大丈夫じゃないかな、値が変になり始めてからでいいんじゃない、と言うので、そのまま動かす。昨日まではサンプルの量が多めで、宜しくなかったようだったので、サンプルの量を少し減らす。針金で直したオートサンプラーは順調に動き大丈夫だった。検量線を引くと悪くない形。やっとこの機械にも慣れてきたと、内心満足しつつ、作業を進めていく。今夜は内定者の忘年会があるということで、焦りながらひたすらやっていく。夕方六時過ぎにやっと目処がついて、慌ててちょっとした片付け、準備をして、出掛ける。